双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

ハイテンショーン

躁の時はハイテンショーンになる、と書きました。これがね、ハイテンショーン+イライラの場合もあるんですよ。短気になるというか。我慢が効かないんですよね。ハイテンショーンだけならひゃっほう楽しいぜ、ちょっと出かけちゃう?(私はこれで突然海に行く準備を始め、海用のワンピースやら友達宅でうだうだする用のお洋服を衝動買いしました)、そして海についたら元々海が好きなこともあってひゃっほー!海、海!で遊び倒しました。それまで引きこもり生活をしていたのに、1日1万歩近く歩き、泳ぐという脅威の躁パワーです。後からちゃんと揺り戻しが来て、なう、なんですが。

しかしイライラもちゃんと(ちゃんとって何だ)出現していて、とある日、コンビニに行ってお会計待ちをしていたら、おっちゃんが店員のお姉さんにあーでもねえこーでもねえと絡み倒してました。そのコンビニの常連の私はお姉さんと顔見知りのこともあり、思わず口からぽろっと「おっちゃんごちゃごちゃ何しとんねん」って言ってしまいました。当然おっさんの怒りの矛先は私へ。私はゴングが鳴ってる状態だから受けて立つつもりでいたら店長さんがすっ飛んできて事なきを得ました。危ねー。言っておきますが、私はとても温厚でピースフルな人間です(誇張なし)。それがこれですよ。


このハイテンショーンの大元は恐らく「根拠のない全能感」ではなかろうかと思います。だって昨日まで寝込んでたのに、突然家中の掃除を始めてみたり(私だ)、ちょっとテンション上げるためにネイルサロンにでも行っちゃうかしら(私だ)、から始まり、突然キャシュで新車を買ったり、株やFXで何千万も溶かしたりする人もいます。これ全部「なんかわからないけどイケる!」が根拠だと思うんです。実際イケ無いのでここからどんよりと鬱の海へ沈んでいくわけです。

私の双極性障害Ⅱ型は躁ではなく、軽躁と呼びます。読んで字のごとく躁が軽いんですが、まじかよ、これ軽躁かよ、っていう症状もあるようで、素人の私には判別がつきませんが、体感としてやっぱり軽くハイテンショーンかつご機嫌なことが多いんです。やたらと人と話したくなって、かまってくれるおばちゃんがたくさんいる商店街へふらふらと行ったり、家族や友人に電話したり、これもいい迷惑ですよ(笑)しかも記憶がちょいちょい飛んでいるので「それ前にも聞いた!」と突っ込まれたり。

どうか優しいお友達の皆さん、唐突に私から電話が来ても10分くらいはつきあってやってくださいね。私からの切なるお願いです。