双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害と診断されるまで(下)

さて、ハイテンショーンでインドから帰国し、私は母に向かってこう告げます。 「インドの学校に行ってヒンディー語マスターする!学費と滞在費は住み込みバイトして貯める!」母親、ポカーン。そりゃポカーンですよ。ヒンディー語なんて突然言われてもねぇ。…

双極性障害と診断されるまで(上)

1年半前に双極性障害Ⅱ型と診断された私ですが、それまではどうだったのか?について書いてみたいと思います。あ、ADDとパニック障害についてはまた別の機会に触れます、どっちも話が長くなるので。初めて精神科の門をくぐったのは27歳のときです。それまでフ…

躁転、鬱転

よく双極性障害の患者は躁転、鬱転という言葉を使います。意味は読んで字のごとく、躁転→鬱から躁へ転じること、鬱転→躁から鬱へ転じることです。これがまたこの病気を面倒くさくしています。躁転した場合、本人的には昨日説明したようにハイテンショーン、…

ハイテンショーン

躁の時はハイテンショーンになる、と書きました。これがね、ハイテンショーン+イライラの場合もあるんですよ。短気になるというか。我慢が効かないんですよね。ハイテンショーンだけならひゃっほう楽しいぜ、ちょっと出かけちゃう?(私はこれで突然海に行…

自分の記録

ええ、そりゃ今までもまともに書いてませんでしたよ。 でね、これ、もう自分の記録にしちゃおと思ったんですわ。 1年半前に診断された双極性障害Ⅱ型、要するに躁うつ病です。なんかヤバい病気な気がするでしょ。実際ヤバいんだけど、要するに躁(ハイテンシ…