双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

放置しすぎて3月…

毎度のことながら放置。放置をしている間に1つ歳をとり、気がつけば世間は新コロナウィルスの話でいっぱいだ。
当たり前のようにうちの周りでもトイレットペーパーやティッシュやキッチンペーパーや色んなものの買い占めが起きて呆然。買い占めウェーブには乗らないタイプなのでみんなすごいなーと遠巻きに眺めていた。
Twitterのタイムラインに流れるたくさんの憶測とかデマにもうんざりした。いやまだ継続中なんだけどとりあえず恐れすぎずに冷静になってくれよと思うので眺める回数が少し減った。
何というか…情報収集は必要だと思う。必要だけど情報の取捨選択はきっちりしないと行けないよね。情報の出どころはどこか、それを裏付ける情報はあるのかってのをちゃんと見ないといけないと思う。私は大学で日本史専攻だったんだけれど、歴史学で言うところの一次史料は確認したか?ってのと同じだなーとしみじみ感じる。

基本引きこもりなのでそう生活に影響はないんだけど、今月末に予定されてたアイスショーが中止になった。この決定もなかなか出なくてちとイライラした(笑)だって海外からもスケーターは来るわけで、それ以前に会場に大人数が集うんだからアウトだし、ずっと95%中止になるなという心づもりでいたので、中止の決定が出てちょっとホッとした。そんなわけで開いてる時間はひたすら映画とかドラマの一気見をして過ごしてる。
そうそう、現在絶賛過眠期間で酷い時は1日17時間くらい眠ってる。気合いで起きててやろうとPC前に座っていても気がついたらキーボードにおでこを乗せて気絶している状態。主治医に言ったら「今はそういう時期なんだろうから眠ることに罪悪感を持たないで無理しないで眠りなさい」と。まあいいよね、寝てると余計な事考えないし。悪い夢見ることはあるけど目が覚めたら終わるから。

とりあえずすっきりと春になって、コロナも落ち着いて、少しはテンション上げて行きたいぞ。


あ、この映画面白かった。ものすごく不愉快な気分になるけど面白かった。こういう何か刺さる映画好きだ。


超過激!YOSHI×菅田将暉×仲野太賀『タロウのバカ』予告編