双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

超低め安定?

また随分間が空いちゃった。
調子は激鬱→ド鬱で超低め安定という感じ。こんなところで安定しても困るんだけど、どうにか必要最低限の買い物には行ける、どうにかご飯は食べられる、後は為す術もなく寝たきりに近い状態が続いてます。主治医は「今はパワーを少しずつ貯めている状態だから、きちんと食事して、薬を飲んで、あとは寝たきりでもええねん。それ以外の優先順位なんて低い低い!食べる、眠るっていう生命に関わる事以外は元気が出てきたら自然にできるようになってくる。もちろん、寝たきりはベストではないけどベターな状態だと思って寝とき」「死にたい、苦しいと思いながら無理やり起きてるなら寝てるほうがましやで」と言います。主治医には全幅の信頼をおいているので、そうなんだろうなぁと思って寝てます。あ、でもほら、今ブログ書けてるから良いよね。

困りごとはお風呂に入るのにものすごいパワーを使うことと、本が全く読めないこと。お風呂はね、調子が悪いと途端に入れなくなります。今は毎日入れてません(汚いって言わないで 涙)。今日はお風呂に入る!と決めたら全体力を奪われる覚悟で入ります。入った後はだいたい潰れます。本来お風呂好きなのにな…。本はこの病気になってからほとんどまともに読めていません。これも本来大好きなのに、1ページも読んだら脳が混乱してきちゃうんですよ。どうしたものかのう…。本の世界に逃避したいのに読めないのは本当に困ります。

あ、でも今週末に友達が顔を出してくれる予定です。友達は病気のこともわかっているので「当日ドタキャンOKだからね」と言ってくれています。しかし!一人ぽつねんと昏睡してるのもいい加減嫌なので、余程調子が悪く無い限り会おうと思っています。そこに向けて体調を調整しなければ。

そんなこんなで相変わらずの低空飛行です。軽躁になっては困るけれど、もう少し動けるようになりたいな。

パパは楽しい躁うつ病 (新潮文庫)

パパは楽しい躁うつ病 (新潮文庫)