双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

放置続きでごめんなさいまし

新年のご挨拶がてらの前記事を書いてからすっかり放置してました。
案の定、軽躁状態はそう長続きせずに混合状態を経て元の鬱状態へ逆戻り。混合状態の時に色々やらかしながら(そして記憶なし)今に至る感じです。本当に落ち着きのない病状だなぁ。

過眠だったり不眠だったり、引きこもったりしながら過ごしていたら、1週間ほど前から突然めまいがするようになりました。頭の位置が変わると20~30秒ぐるんぐるんと回転性のめまいが出現します。短時間とはいえ気持ち悪い……。今日はしばらく放置してた髪をすっきりさせようと美容室へ行ってきたのですが、シャンプー台で寝たり起きたりする時も「ちょちょちょ、ちょっと待ってねー今回ってるから」という状態。美容師さんもたまにシャンプー台でめまいを訴える人がいるよ、耳かなぁ?と心配してくれました。とりあえず明日が主治医の診察日なので相談して、必要ならば専門医にかかろうかと思っています。

気がつけば発病して2年になろうとしていますが、記憶があまりない部分もたくさんあり、特定の友達以外とはほぼ接することもなく、社会から隔離されたような状態で気分は完全に浦島太郎です。こうやって少しずつ朽ち果てていくのかな、というネガティヴな考えが頭の中を飛び交いますが(本来がネガティヴな性格だし)、いいや、これではあかんと言い聞かせて日々生きながらえている感じです。本当に寝る時には「ああ、今日1日がどうにか過ぎた」、起きた時には「また1日が始まるんだ」とちょっとした絶望感の繰り返しです。厄介な病気だね。