双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

どうやら酷暑は超えたらしい

まーた2ヶ月も放置してた。
今年は本当に本当に暑かったね。インドよりもタイよりも暑かった。病院と買い物以外は引きこもってサブスクモンスターで暮らしていたのでいいんだけれど、よくないこともあったんだよな。

10年以上前からの腐れ縁の友達。彼は私の病気に関して一切理解がない。別に理解してくれとは思わないが、だったら体調や病状を尋ねたりしないで欲しいんだ。私も詳細を語るのがもう面倒なので「まあまあ」とか適当に答えてるけど、そのたびに「俺はあなたを病気だと思ってないし、政治家と医者は信用してないから」「そもそも薬飲んでるからおかしいんじゃないの?薬に頼るからおかしいんとちゃう?」とイラッと来る返事をする。だったら全身粉砕骨折しても救急車も呼ばず病院にも行かないで治せよ!とか前は言い返してたんだが、あーこいつは自分に都合のいい私が友達として好きなだけで、「私」という個はどうでもいいんだなと思うようになった。先月もそんなことがあってちょっともやもやうんざりしていた。

同じタイミングでこちらも腐れ縁の息子(という名の友人)から様子伺いの電話があって、その話をしたら「ちょっとねーあまり距離縮めないで聞き流したほうがいいよ。わかんないヤツは一生わかんないままだよ」と言われた。息子の父上が私と同病なので息子は病気の特性をよく理解してくれていていつも助けられる。

なんだかそんなもやもやもあってちょっと考え込みすぎて落ちかけたりもしたけれど、まあいいや放置しておこうとどうにか気持ちを飲み込んだ。しかし、本当に病気って面倒臭いね。元々ネガティヴな性格ではあったけれど、自分が病んでるから考え込むのか、落ちてるから考え込むのかもわからないし、いわゆる認知機能が落ちているのか、これだけは自信を持って自慢できていた記憶力はすっ飛ぶし、言葉も出てこない。あーいやだいやだ。1日でいいから病前の状態に戻してほしい。いわゆる「普通」の状態を思い出したい。



 『楽園』予告編

何気なく観たら閉塞感となんともいえない後味の悪さでどんよりした1本。でも観るべき。