双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

軽躁突入のまま年越しだよ~ん

なんと、12/30じゃあーりませんの。

鬱臭い、だるいと過ごしてきたら、突然の軽躁に突入!

今回のはあまり楽しくなくて、イライラソワソワ、でも誰かと話しまくりたい、深夜徘徊のセットです。

軽躁に気づいたのはマメに電話している母親。

「おねえちゃん、ちょっと声がおかしいよ。変に張りがある。多分軽躁だよ軽躁!」

さすがっすねぇ。もう声からおかしいんだって。

そして通院日に主治医と話をして、「あー軽躁でちゃったねぇ」と薬の調整をし、自分から主治医に頼んで頓服の注射をぶち込んでもらってきました。でも私の軽躁ってそうひどくない(当社比、あくまで当社比)から普段の頓服も弱いんですよね。それでも流石に筋注はほえ~と眠くなりますけどね。

そうそう忘れてた!微妙にお薬マニアの私は平日に飲んでいる頓服兼抗不安薬を2倍にしてもらえませんか、普段のはなくていいから、と交渉に臨んだわけです。だって普段んの(レキソタン2mg)効かないんだもん……(´;ω;`)
私はパニック障害がめっちゃひどかった時があって、その時は1日3回レキソタン5mgを飲んでたのです。MAX量です。あの時SSRはIも飲んでたので劇的に効いたんだけれど、今の私は双極性障害なので、うちの主治医は双極性にSSRIは使わないんですよ。

以前ほどではないけどパニックもある私にはレキソタン2mgも追加されていたけど、効かねー。倍のみ(良い子は真似しないでね)しても効かねー。

 

ということで、お薬をどうにかしておくんなはれ、と相談して、無事成功したわけです。

「ちょうど抗不安剤を整理した方がいいなと思ってたので、それでいいよ。でも同じ薬を頓服としても2週間分出すね。いきなり頓服ないと不安やん」た、たしかに。

ってなわけでお薬交渉も終わりましたわい。でもねでもね、周りの患者さんを見てるとこれでも弱いんちゃうかな、とも思うわけですが、まずは次回の診察まで様子見!

 

さて皆様、こんなたまにしか更新しないブログを読んでくれてありがとうございました。とにかく体調最優先で書いてきたのでこんなことになったわけですが、自分の症状の記録としても続けていこうと思っているので、ぜひ来年もちら見してやってください。

 

Wish your next year will be happy and bright!!

 

f:id:paorin6969:20171230170935j:plain