双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

6月半ば過ぎだと…?

まーた放置してたら6月20日だってよ。日にちの感覚が全然ない。

今は延々と続く過眠の中にいる。毎日14、5時間眠ってると思う、多分。
たまに早く目が覚めても、ふと気がつくと再びベッドの中でドロドロに眠っている。テレビでもつけていたら音と映像に睡魔が遮られるかと思ってやってみたが無駄。じゃあ気合いを入れて外に買い物へ…とフラフラしてるとスーパーの中で眠気に吸い込まれそうになる。あかん、これでコケたらまたケガするやん、とさっさと帰宅して結局寝る。

それから良性発作性頭位めまいってのにもなった。前はお薬ガブ飲みやらかした後だったけれど今回はまったく心当たりなし。目が覚めて起きたら世界がぐるんぐるんと回転している。とにかく頭の位置が変わると回転するんだな。1週間ほど様子を見たけどまったく改善しないので耳鼻科へ行った。今はめまいを抑える薬を飲みつつ様子見。頭の位置をゆっくり変えるプチ運動みたいのを推奨されたのでそれもやっている。

とにかくあっちもこっちも故障して、ついでにぼちぼち梅雨。片頭痛持ちには辛い季節。嫌になっちゃうね。

あとはメンタルクリニックPSWさんと月に一度、面談という名の雑談もしてる。激鬱というほどではないけれど、鬱で引きこもり状態の私をなにかの名目で外に出そう作戦を主治医が立て、PSWさんが実行部隊なんだけれど、実行部隊的には「自分のタイミングで動けそうなら動くんでいいと思う」という感じ。使えるサービスの話とか、最終的にはオススメ映画の話をしたりで「面談?いや雑談やろこれ」って雰囲気だが、PSWさんは気のいいお兄さんなので「外出して他愛のないおしゃべりをする」という行為が重要なんだと思って雑談しに行っている。

その他は…1週間前くらいから気合いを入れて神戸までアイスショーを観に行った。去年も今年も私の遠出の半分はフィギュアがらみ(笑)。しかし最寄り駅のホームに人がぎっしり詰まっている光景を目にして半パニックになり、友達に電話して「あかん、あかん、心臓おかしなる!」と泣きつき「大丈夫やて。電車ずらして空いてるのに乗って座って帰りや」と言ってもらってどうにか落ち着いて帰ってきた。その後2日くらい潰れてたけどいいんだ。またこの間は近所の旅友達がヨーロッパを回ってきたからとお土産を持ってきてくれた。インド人の友達が「7月頭に日本に行く、大阪にも行くから会おう」と連絡をくれた。おう、会うぜ会いたいぜ、その後何日か潰れたって構わない!

…と思えるだけまだいいのかな?でも眠たいのと普段身体が動かないのをどうにかしてほしいと本気で思ってる。あれをしたいあそこに行きたいって欲求はあるんだけど、なかなか身体がついていかないのがもどかしい。あーもう海の季節だし!

ということで今回はおしまい。