双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

恐怖、完全に記憶無し!

昨日は受診日だったのだけれど、主治医には「可もなく不可もなくってとこやね。もう少し元気があるとええけどな」と言われて帰宅。リュックから貰ってきた薬を出していたら折りたたんだ紙切れが2枚ひらりと出てきた。見てみると近所の大きな病院の救急外来の診療明細書。救急外来?はて?いくら考えても記憶にない。

もう1枚を見てみると点滴をして、血液検査をしている。

うーん、何だこれは。
まったく記憶にない。

必死に思い出そうとするも記憶は真っ白。不思議に思ってtwitterのTLを遡ってみると……ODかましてよれよれになって救急外来へ行ったらしい。嘘やーん!前回の受診日の直前にもやらかして、主治医に「あかんよ」と注意されたのに、そのすぐ後にまたやらかして、しかも連続でかましたのでよれよれになって部屋の中でこけ倒して、ついでに気持ち悪くなったらしい。フォロワーの方に「病院で点滴してもらっては?」と言われ、自力で行った模様。徒歩5分程度だけど、そんなよれよれでどうやって歩いていったんだ!

それより何より、その記憶が完全にないのが恐ろしい。恐る恐る母に電話して私がそんなことやらかした発言をしたかを訊ねてみると平然と「あら、言ってたよー。まさか全然覚えてないの?」と言う。そのまさかなんだよ……。(ちなみにうちの母は姉妹ともにメンがヘラっているのでODごときでは驚かないタフな心臓の持ち主である。もちろん怒りはするが記憶にないうちにやらかしたことについては責めないでいてくれる)

やらかしてもうても大抵は途切れ途切れながら何かしら記憶はあるが、完全に空白になったのは初めてだ。空白だったから主治医にも報告できなかったよ……。どうすんだ、これ。1人暮らしだから誰かに薬を管理してもらうわけにもいかんしなぁ。次回主治医に話して薬を分包にしてもらおうかな。

しかし恐ろしい。ダメ絶対!と思ってるのに無意識にやらかすこの精神状態。やってやれ!と思ってならまだしも、無意識。恐ろしすぎるよー、自分が怖いよー。↓の本でも読んでみようかな。

 

生きちゃってるし、死なないし―リストカット&オーバードーズ依存症

生きちゃってるし、死なないし―リストカット&オーバードーズ依存症