双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

ぼちぼちやってます

ずいぶんここを放置してしまった、いかんいかん。
過眠だけが続いてるけれど、なんとかぼちぼちやってます、やれてるのか?
状態としては多分、軽鬱くらいだと思う。とにかく過眠以外はそこそこじゃないかなと思う、きっとそこそこ。

あ、でも一度睡眠中に過呼吸を起こすという、人生初体験をしたのだった!眠りながら苦しい苦しいと思って飛び起きたら、過呼吸
私、パニック発作はちょくちょく起こすけれど、そこに過呼吸がくっついてこないタイプ。なのに数年に一度過呼吸を起こす。これはもう中学生からなので慣れてるといえば慣れている。でも睡眠中ってのは初めてだよ、びっくりしたよ。
慌てて頓服を放り込んで、両手で鼻と口を覆って呼吸して…で、30分程度で落ち着いた。睡眠不足になるやん!と思ったが、よく考えたら過眠真っ只中なのでその後そのまま寝ついて爆睡した。

しかしまあ、次から次へと色んな症状が出るなぁと、主治医に報告したら「そんなに深く考えなくてええよ」でおしまい。まあきっとそれでいいんだろう。そうだそうだ。それから「だいぶすっきり痩せてきたなぁ」とも言われた。YES!痩せてきたのですわ。発病した約2年前(もうそんなになるのか……)、激鬱で以前のクリニックに駆け込み、当然のように抗うつ剤を処方されたわけだが、私、昔から抗うつ剤を飲むとめっちゃ過食がひどくなるタイプで、大きな声では言えないが18キロも増量したのだった。今の主治医のもとに移り、軽躁の出方を見て抗うつ剤はゼロになり、少しずつ体重は落ち始めてはいたものの、8キロ減ったところからはずーっとステイしたままだったのだ。そこで少々太りやすい薬は飲んでいるものの、食べるものと量にできる範囲で気を使ってはいたのだ。本当にできる範囲ね、何せ買い物もままならない日もあるわけだし。そうしたら、先月あたりからカタカタと体重が落ち始め、気がつけばあと4キロで元通りのところまでキター!寝てばかりでまともに歩く量もめっちゃ少ないのにどういうことだー。いや何でもいい、早く元通りになりたい。そしたら前の服が着られる。

季節の変わり目だし、まだまだ眠ってばかりだし、今後どうなるのかまったく先は見えない。でも、もう少し動けるようになったら普通に買い物や散歩に出かけたりしたいな。スーパーへの道すがら、桜の木を確認したら八分咲きってところだった。できたら桜並木を眺めに出かけたいんだけど、できるかなぁ。できたらいいな、ダメだったらしょうがない、くらいの気持ちでいておこう。