双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

12月、街はクリスマス気分だった

気がついたら12月も中盤なんですな。半ば引きこもりの私は基本的に家の周りをちょろちょろしているだけなので、世間のクリスマス気分に一切気づいていませんでした。以前母がくれた VISAカードのギフト券がたんまりとあったので(そのうち1万円分は私が抽選で当てたんだどー)、外に出る練習と称して比較的近場のショッピングモールへ突撃してきました。


通常営業の私であれば、あれこれと眺めるのが好きなんだけれど、何せ↓気分続行中。人の多さと店の多さにくらくらしながら、主に引きこもりがおうちで快適に過ごせる服を中心にいくつか買い、「あ、クリスマスなんだ」と認識してシュトーレンを買って、途中で疲れてお茶を飲んで帰ってきました。たった2時間程度の外出だったけれど、疲れた……。

翌日はハロワで失業認定日。地下鉄を乗り継いでいくので(距離的には近い)パニック併発の私には毎月なかなかパワーを消耗する日でもあるのです。頓服を飲んで、いざ行かん!と出かけたら、目の前を見たことのある夫婦が……。オーストラリア在住で一時帰国していた友達夫婦でした。帰国した翌日に彼女たちの姉も一緒にパーティーを繰り広げたんですけどね。「やっぱり日本は目に見えないストレスが多い!」と力説してました。旦那の方も「ぱおりんの病気はジャパン・ストレスも大きいと思うから、いつでもオーストラリアにおいで」とにこにこと笑ってました。

彼女たちと別れて、乗り換えた路線の椅子に座ると、隣の席にいた赤子が満面の笑みでこちらを見るので、おかげで癒やされて無事にたどり着けました。帰りにちょっとお茶して一息ついてから、お高いけど良質の商品を揃えているスーパーへ寄ってみると、ここもクリスマスモード全開でした。知らないうちにクリスマスなんだなぁ。

 

そんな私の調子は変わらず低め不安定。落ちたり上がったり、目から汁が勝手に出てきたり。そうだ、先週変えてもらった薬が全然効かないよー!少量だから?合わないから?とにかく眠れない眠れない、どうしていいのかわからんほど眠れない。これは来週、年内最後の診察で要相談だ~。できれば年明けまで眠ってた~い。