双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

9月も終わり

わー、もう9月も終わりや。
病状はといえば「これ軽躁?軽躁来るの?」という感じが続いてた。んー、なんというか眉間の上(いわゆるチャクラ)のあたりがもぞもぞして脳味噌がばたばたイライラするような感じというか。診察でそれを伝えると、私のADHDも関係しているかもと夜に服用するようにとストラテラを出された。「効果が出るまで時間はかかるよ」とのこと。個人的にはやっと発達障害にもメスを入れてくれたなーと期待して薬を服用。

実際に服用してみると眠剤を飲んでいても朝の5時くらいまで眠れない。なのに昼間にものすごい眠気がする。まともに動けるのは夕方から。完全なる昼夜逆転。いいのかこれでと思いつつ、次の診察でそれを訴えるとストラテラは夜→朝に変更。「でも多分時間はかかるからそのつもりでね」と釘を刺された。結果、夜は眠れるようになったけれどやっぱり昼間から夕方にかけて眠い眠い。そのうち慣れると言い聞かせて服用中。

8月の間はオーストラリア在住の友達が一時帰国して、ちょくちょく遊んだりはしてた。私が仲良くできるということは当然のようにインドで出会った旅友達。出会った当時の彼女の相方もかけつけて3人+子供2人とインド女子同窓会を開催したりしてた。すごく楽しかったなぁ。やっぱり旅で出会った友達っていうのはダメな部分もさらけ出した上で仲良くなっているので気が置けない。彼女達と出会ってから数えてみたら12年。なのに今でもあっという間に時間を飛び越えて話ができるのはいいよね。しかも私がこんな状態なのに深追いもせずにうまいことスルーしてくれるのは本当にありがたい。

10月は2週間程度帰省してくる。妹がバツ2になったりでざわざわしているけれど「年に1度くらい帰っておいで」と母からのラブコールもあるので、私は徹底的にのんびりするつもりで行ってくる。大抵は異常な行動力の妹にあちこち連れ回されて意外に疲れるのが常なんだが(笑)

脳味噌ばたばたイライラはまだ治まっていないので、無駄にぶつかることもあるかもしれないけれどこればかりはしょうがない。そこは許してもらうとしてさむーい実家に帰省してくるー。