双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

思いっきり鬱転

思いっきり鬱転してました。いや、ド鬱中で、少しマシになったところです。

前回書いたように廃人化してベッドにひたすら転がってました。今回は過眠もあって、少し起きてはベッドで寝まくり、必死にご飯を食べて、暑さで身体がベトベトで気持ち悪かったので、まるで戦地に赴く兵士のような覚悟でシャワーを浴びました。浴びたら気持ちいいんですが、体力がどっと奪われて、タオルを身体に巻いたまましばらく動くこともできませんでした。この体力の低下もうつ状態の大きな特徴だと思います。


疲れる疲れる、とにかく疲れる!何でこんなに疲れるの?と後から不思議に思うほど疲れます。10分程度歩いても、このまま倒れるんじゃないか、と心配になるほど疲れます。まあ、ちゃんと帰ってきて玄関にへたり込むわけです。

頭の中はぐちゃぐちゃだし、なぜだか知らないけど涙がこぼれてきたり、「どうやったら楽に死ねるかな……」なんてことを考えるし、もういったいどうしたらいいのー!と主治医に訴えると「うん、寝てなさい。眠ってたら妙なことも考えないし、眠れるならとにかく眠ってなさい」と言われ、追加の眠剤も出されました。いいから寝てろ、と言うわけです。

これが不眠の状態だとさらに地獄度が増します(当社比)。眠れないから眠剤やら安定剤やらをざらざらと飲む、OD(オーバードーズ)をやらかしたりします。ODの話はまた別の機会に書こうと思います(←やっちゃった人)。

とりあえずは、どん底からは少し浮上しました。どんどん浮上しろー!