双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

11月になっちゃった

久しぶりのキーボード入力。やっぱりこっちがしっくりくるけどまだまったりとしか打てないからもどかしい。

えーと先月はそうそう、全身強打から首のMRIを撮ったとこまで書いたんだな。結果は頚椎の何番目か忘れたけどそれがちょっと変形して神経を圧迫してた。服薬で様子を見たけどなかなか改善せず医師に「どうする?手術する?するなら大学病院に紹介状書くけど」と言われて、えっ、自分で判断するの?とびびりながら「く、くすりでようすをみましゅ」と伝え、さらに薬を増量して様子見。2周間後、やや手の痺れが取れてきたのでこのままで行こうということになり、なう。

手の痺れは両手とも薬指と小指以外はほぼ取れてきた、が、他の指の関節がまだ痛いのでリウマチの検査までしたんだぜ、何ともなかったけど。股関節は問題なさそうだけど左脚の付け根から膝上あたりまでが痛い、歩くと痛い、横になると痛い。だからせっせと湿布を貼っている。ここ数日冷えてきたら余計に痛いわい。年取ると回復するのに時間がかかるね。

そうそう、先月は妹夫婦が旅行でやってきて正味3日間案内役をした。相変わらず過眠の私に合わせて午前中のスタート時刻は遅らせてもらったものの、毎日身支度のために早起き(あくまで当社比)をするのはかーなーりーしんどかった。毎日目覚ましかけて緊張のあまり夜中に何度も目を覚ましたもの。前にも書いたことがあるがうちは妹夫婦も私も病気というハイブリッド一族なので基本的に全員体力がない。それなのに2日目なんか2万歩以上歩いた!妹達もびっくりしてた。妹夫婦は普段は車生活だからね。まあそれでも楽しく過ごしたけど、その後反動で3日くらい寝込んだ(笑)主治医にその話をしたら「そりゃ反動は来るわ。でも楽しく過ごせたならええやん」と言われ、そうですよね、と返した。

(手が言うことをきかないのでしばし中断)

何だかんだ言っても季節の変わり目。パニック発作が頻発したり少々気分が落ちてきたような気もするけどなんとか平成最後の冬を乗り切りたいと思ってる。今の希望はフィギュアの全日本選手権のチケット当たれ(笑)一次抽選で外れ、望みは来月頭の二次抽選。会場までバス1本で行ける距離なので(これ大きなポイント)生で見たい。それ以外はとにかく手の痺れが完全に取れて、指の関節も痛くなくて、脚が痛いのが治れ。それから激鬱にもならず躁転もするな。望みが多いな。でも健康第一。首の手術って言われた時はどうしようかと思ったもの。双極はしょうがないとしてもケガダメ、絶対!

ということで今回は終わり。
あー指がまだあかんわ。