双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

11月中旬になっちった

相変わらず放置しすぎて11月中旬。寒くなってきた。

10月は実家へ帰り、2週間ほど過ごしてきた。
バツ2になった妹は……すごい勢いではっちゃけていた(汗)。はっちゃけ過ぎて元々ちと偉そうな物言いや態度をするタイプではあったが、偉そうを通り越して暴君と化していて唖然。少しでも妹の意に沿わない言動をするとキレる、怒鳴る、物に当たる。面倒くさい…気が休まらない…。面倒なので妹がご機嫌うるわしく実家へやってくる時以外は放置しようと母と決め、母もたちの悪い風邪をひいていたので2人で家でだらだらと過ごした。唯一の地元の友達とも会ってまあそれなりに過ごしたのでいいんだけど。

こちらに戻ってきて主治医に妹の話をしたら(※妹も病人です)双極性障害ではなくても環境が変わって一時的に躁状態に陥ることがあるらしい。「もし接することで負担を感じるならうまく距離を置いたほうがいいよ」と言われた。私のところに連絡がある時は何かわからないことがある時くらいなので、こちらから連絡しなきゃいいや。しかし母はなかなかに追い詰められていて、どうしたらいいか聞かれて答えると「私のやることに口出しするな」「やりたいようにやらせろ」「いちいち鬱陶しい!」と逆ギレ&暴言を浴びせられるので、じゃあ何も言わないからしばらく距離を置こうと宣言したそうだ。しかしそこは病人、自分の言ったことはけろっと忘れて2日も経つとしれっと電話してきたり実家に来たりするそうだ。あーあ。高齢の母にストレスを負わせないでほしいよ。

私の体調は、脳みそのバタバタは治まったもののパニック発作がちょくちょく出るのと片頭痛がするのが困る。あとはいつも薄い膜を1枚被っているような感覚がする。何じゃこれは。しかし色んな症状が出てくるね。不思議な病気。

さあ、明日は診察日。思い返すと今年は1度もODやらかしてないの!(※威張ることではない)このまま多少の波はあっても平穏に行ければいいな。12月の頭にはお楽しみの予定も入れた。体調を崩してはならぬ。体調というか精神状態か。自力でコントロールできるものではないけれど、無理は禁物、ゆっくりじっくりで日々過ごしたいと思ってる。