双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

元号変わるってさ

また放置してたけど、あれ、明日から新元号だよなと思って書いてみる。

私は昭和生まれなので昭和→平成の時もしっかり覚えているけど、今回は完全にお祝いムードだなーと傍観している。自分自身のことを思い返してみると平成の終わりは完全に病気でやられてたし、改元したところで病気が治るわけでもないし別にね~、という感じ。そもそも令和初日の明日は整形外科でMRIだし(以前の怪我が完治してない)改元はいはい、私は蚊帳の外だ。GWも関係ないしさ。

もちろん平成、楽しいこともあったよ。ほぼ10年間日本とインドを行ったり来たりして終いにはインドで学生生活しちゃったり。昔からしたかった仕事で生活して色んな経験をすることもできた。まあ、よく遊びよく働きちょっと学んで最後に病気でコケた時代だったよ。最後の病気だけマジで余計だけどな。

病気になって色々わかったこともある。私の様子を見て離れていった人もたくさんいるし、離れないまでもがっつり距離を置かれた人もいる。要するにメンヘラとは関わりたくないんだよね。それは私も理解できる。理解できるけど実際に自分がやられると結構キツいね。病気のスウィッチの原因になったと思われる信頼していた人からの手ひどい扱いもあって、ただでさえ人に対して警戒心が強い方なのにそれがさらに強くなってしまった。

それでも以前にも増して私のことを気にかけてくれる数少ない友達もいてくれるので、本当に感謝してる。こういう友達がいるからなんとか生きていけてる感じ。

とにかくODのお土産の怪我もなかなか治りきらないし、いつやらかすかわからないけど、ソロソロと手探りで生き延びていければいいのかな。これが平成の終わりにあたって思うこと。