双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

やらかしてもうた

絶不調にあって、ODを繰り返していまいた(良い子は真似しちゃダメ!)。

薬でぽや~んとしている中、なんと自殺未遂をやらかしてしまいました。方法は敢えて書きませんが、苦しくなったところで身体が勝手にジタバタして未遂で済みました。しつこいけれど、良い子は絶対に絶対に真似しちゃダメですよ。

翌日通院日だったので、主治医にODと未遂の件を正直に伝えました。
「そうか、いや、よう思いとどまってくれた!しんどかったやろ」と優しい言葉をかけてくれて涙が出ました。
こうなった以上は入院を覚悟していたのですが、「本来ならあなたみたいな人はストレス開放病棟に入れてあげたいんやけど、このあたりは閉鎖病棟開放病棟の2択しかなく、ついでに入院となるとまず閉鎖へ入れる病院ばかりなんや。あなた入院はしたこと無いね?色んな病気の急性期の人がやりたい放題で構ってきたりするから、望んで入院した人でも3日程度で逃げちゃう人が多いんやわ。どうしても入院加療したいならもちろん紹介状は書くけど、そんな状態の中に今のあなたを置いといたら余計に参ってしまうと思う。それなら、薬飲んで、家で昏々と眠ってる方がいいと思うよ」
との言葉に、過剰に構われるのが超苦手な私は「それなら家で療養します」と答えましたとさ。

「もし調子が悪かったら優先的に診るようにするから、すぐ電話しといで」

との言葉もいただいて、自宅謹慎(こっちのほうが合ってる)にしました。ドア越しに立っていらしたPSW精神保健福祉士)さんにも「辛かったらすぐに連絡してくださいね。僕も話聞くことはできますからね」と声をかけてもらって帰宅しました。

何でやらかしたのか、正直な所わからないんです。多分「楽になりたい」「こんな毎日はいやだ」っていうのが潜在意識にあったんだと思うんです。その前数日間はODしてたし。しかし簡単に死ぬことなんてできません。苦しいです。辛いです。そのおかげでじたばたもがいて事なきを得たわけですが、もがく心があるならやっちゃダメです。もがくってことは身体レベルで生きたいんだな、と思ったんですよ。

そんなこんなで昨日は薬を飲んで昏々と眠り続けて、今日の朝を迎えました。あ、家族には言っていません。特に母はこの間来たばかりで大ショックを受けるのが目に見えているから。だから、ここと、私の心の中だけにひっそりと隠しておこうと思います。

朝から重たい話ですみません。

 

こころの治療薬ハンドブック 第7版

こころの治療薬ハンドブック 第7版