双極性障害Ⅱ型の日々

双極性障害(躁うつ病)の日々の記録、その他

そしてまた一人

10日間滞在した母が昨日帰っていきました。
クリニックにもついてきてくれたし、部屋を片付けまくって、ついでに購入を迷っていた家電類まで買って、ビシッと収納してくれました。ありがたい。

幸い(なのかどうかわからないけど)軽躁モードだったので、以前から母が行きたがっていた法隆寺にも行ってきました。法隆寺は好きなお寺なので何度も行ってるのだけれど、今の状態じゃ一人じゃ行けなかったし、いい時間を過ごせました、暑かったけどね。

母が帰ってまたぽつねんと一人になり、ついでに一気に気温が下がったせいもあり、さらに軽躁対策で出されている薬でとにかく眠たくて過眠状態へ突入。今日は昏々と眠っておりました。イライラそわそわは続いているのでまだ軽躁のような気もするけれど、鬱転する予感もなんとなくあり…。とにかく波が激しいんですわ。疲れるっちゅうねん。とりあえず眠ってれば妙なことはやらかさないから、まあいいかと自分を納得させています。いつか落ち着く日は来るんだろうか。フラットな状態がどんなんかすら忘れていますが、何とかなるだろう、と今は思えているのでとりあえず良しとしときます。これが鬱転するとそう思えなくなっちゃうのがまた面倒なんだけど。

ちょこちょこと色々な手続きやら何やらで出かけなくてはいけないし、ド鬱はなるべく避けたいなぁと思うものの、自分の意志ではどうにもならないのが困りもの。そして気温が下がって冬に向かっていくと落ちやすい。なんとかならんものかのう、と思いながら今夜も早めに眠ってしまおうと思っています。同じ病を抱える皆さんもご自愛くださいませ。

 

「うつ」がいつまでも続くのは、なぜ?-双極?型障害と軽微双極性障害を学ぶ

「うつ」がいつまでも続くのは、なぜ?-双極?型障害と軽微双極性障害を学ぶ